2007年9月11日火曜日

洋楽を思い返すこと

過去を振り返るのであるから、そこには当時を思い出した、感傷的、甘くてすっぱい
ストロベリーな思い出もあるのです。そうした画像に、当時聞いていた音楽がオーバーラップしてくれば、ほら不思議、誰でも物語の主人公になれるのですね(?)

でも、ここでやりたいのは感傷的になるのではなくて、
できる限り当時の感覚を思い出すことにあるのです。

小学生や中学生のときに聴いていた洋楽。今ではあのどきどき感、wktkしながらレコードを聴いていたあの感覚を思い出したいんですね。

こうした雑誌を読み漁り、エアチェックしながら聴いていたラジオなど、あの一生懸命さを
もう一度思い出したいな、というところなんです。

好きなものに貪欲になれた、あの一途な感覚を、今まで残していたML誌を使って
呼び起こしたい。もちろん当時の青い、未熟な思い出も一緒によみがえるから、感傷ではない。今はもうないかもしれない、こうした感覚を味わいたいな。