2007年10月16日火曜日

1984年3月

他の号へ移ってみます。

表紙は、Gary Mooreさん.
なぜかスキャンファイルが貼れないが。

メタルにも勢いがついてきたこの時期とはいえ、いくらなんでもGaryさんは表紙とはいえないのだが、来日直前であったとのこと。長いソロの試行錯誤の結果、面子に恵まれて"Corridors of Power"を発表し、ブレイク。その後の"Victims of the future"を出したそのときなのですね。



"Shapes of things"のビデオが、当時のメタルの扱われ方を如実に物語っていて面白いのだが、Youtubeで発見できず、タイトルトラックを貼り付けます。


この後、ソロとしていい作品を出すが、突如ブルースに走り、その後行方不明になる。
鯨のおかげで来日しないといったり、まあ、政治的な発言も多いのですが、それも、このアルバムごろから表に出てきたことだろう。(大韓航空機撃墜のあの曲もある)

でも、ギタリストとしては一流だし、間口も広いので、もっと広範囲は活躍を期待したかったところ。他の派手なギタリストの影に隠れがちだったのかもしれないですね。

この曲のソロなんか、やはりいいと思うのですよ。