2009年3月21日土曜日

対象年齢不問の絵本

子供をつれてよく本屋さんへ行きますが、子供から目を離すこともできないので、
そのまま絵本コーナーで、時間を過ごすことが間々あります。

昨日は、そんな中で、子供が面白い絵本を見つけ、ゲラゲラ、一人で笑っていました。

絵本というのは、子供を対象にして書かれたものが多いのですが
中には、子供ばかりでなく、親や、もっと年配の方も楽しめるものが少なくないようです。

子供が見つけたのが、「うえきばちです」という本。

とっぴな発想から、言葉を掛けて、豊かな発想に至っています。
豪快な絵と、意外性のあるエンディングで、本当に面白いですね。

こういう発想はできなかったなあ、今からでもできるのかなあ、と、
自分の脳みそに問いかけてみたくなりました。