2009年3月10日火曜日

メタルゴッドたちのお言葉。

前にも書きましたが、"Time Flies When You're in a Coma" という本が面白いです。

まだ日本のamazonでも、レビューはされていないようですが、たまたま、ララポートの本屋でこの本に出合えたことはラッキーなのかもしれません。

内容は80年代に活躍したメタルバンド(俗称、ヘアメタルが主流)の詞の一部を写真とともに紹介し、メタルゴッドたちが如何に精神性にあふれたありがたいお言葉を残しているかをありがたがる、というものです。

だいたい一神教の合衆国で、メタルゴッドと名乗る本が出ること自体、社会を舐めたところがある行為かもしれませんが、装丁もしっかりしていますし、コンセプトも面白いので、興味のある方は、探してみてください。ちなみに、書店売りより、amazonのほうが安いみたいです。

また、神々の言葉にはさまれ、悟りを促す方法も書かれています。
ためしに、Zen Questionsを訳してみるとこんな感じです。


禅問答とは、己の真の姿を発見する道なり。禅問答は、本質的にディレンマであるため、従来通りのお決まりの考え方では答えられないのである。ゆえに、回答の妥当性というものは、問題と同様に、あなた自身がどう考え抜くかに拠っているのであるが、回答は時に自分が正しい答えを発見したと思った場合に、確信されるものなのである。
 禅問答は、一日に6回自問自答され、それぞれ6分間考え抜き、これを一週間に6日おこなうべし。これを「666の掟」と云う也。
 まず、気持ちの落ち着く、静かな場所で、声を出して、汝のメタル禅問答を繰り返すべし。言葉が汝の口より、雨露のごとく染み出すよう唱え、その後に訪れる静寂を味わうべし。心を使って考えるべし。頭で考えるのではない。直感を信ずるのだ。さすれば「答え」となるべきものが、徐々に現れてくることに気づき始めるだろう。そうしてであったものに、汝は驚き、腰を抜かし、場合によっては、吐き気を催すほどむかつくかもしれん。しかし、心配すること無かれ。それは暗黒より出でし、汝の真の姿なのだ。
 汝の心を混乱させ、汝自身の本質に共鳴する回答に行き当たったとき-そう、ただそのときにのみこそ、汝は新たな自信と悟りの境地を抱きながら、また新たなメタル禅問答に進んでいくがよい。


なかなかいい感じでしょ?こういう本が出てくるところ、アメリカ文化のの懐は深いのですよ。