2008年5月25日日曜日

ニュース系ブログ

ニュース系ブログというのがあり、それぞれの視野にたったニュース、情報をブログを使って配信しているというところが多いです。

それぞれ読ませる工夫にも最新の注意を払っていて、いかに伝えるか、常に切磋琢磨している様子が伺えます。

ブログとは何か、読ませるとは何か、といった内容の記事が多いんですね。

ブログを書く人なんて、ほとんどが、それを職業にしていない人が多いと思います。
そうした人たちが、書く、読む、などのスキルを意識しながら運営しているのですね。

文章を書くコツ、というのは確かにあるのでしょう。ブログの目的意識もありますが、
自由な記述ができる場所でも、パブリックにすることへの礼儀というか、最低限のルールを意識しているということでしょう。いろいろな反響、感想があるのかもしれませんが、ブログ管理運営者で、こうした意識が半ば自発的に生まれるというのは面白いですね。

彼らはそうした意味では、プロなのですよ。私も見習いたい。