2009年2月11日水曜日

マクドナルド、1月の既存店売上高は7.1%増

ニュースサイト/ブログの存在って面白いと思う。早速まねする。


マクドナルドの売り上げが伸びたとかで、早速ニュースになっています。
ついこの間も、売り上げが落ちたら落ちたで、話題になるんだから、本当に忙しい会社ですね。

で、今回の売り上げ増のニュースですが、結局は、不景気からなる給与の伸び悩み(またはカイコされてしまった)の影響から、高くつく外食を避けて、手軽な料金で楽しめる、マックに移行した、いわゆる、所得効果(可処分所得が下がったから、消費を抑える)だと思うのです。

ただし、報道をみると、なにやらマック側に経営上の秘策があって、それがために功を奏したものである、という論調になっているような気もしますね。

まあ、ここでいう消費額を抑えたという影響が本当であれば、マックはじめ、他の低価格で勝負している飲食店(吉野家、富士そば、などなど)の決算も待たねばならないでしょう。
こういった結果を見れば、所得効果であったのか、マックの創意工夫がすばらしかったのか、すぐわかるはずです。少なくとも、このタイミングまでは、マックを礼賛するべきではないのかもしれません。


所得というのも、incomeの漢語訳にになるのでしょう。やまとことばだと、実入りとか、もうけとか、そういうことになるのかな。

経済学用語も漢語が多い分、想像しやすいが、説明はしにくい言葉が多いですね。
もっと簡単な言葉で経済、しいては社会のことを説明できるように、日本語の感覚を研ぎ澄まして行きたいと思います。