2009年1月19日月曜日

seven ages of rock

邦題を書けば、NHKBS「みんなロックで大人になった」ですが、このタイトルの良さにも現れているように、楽しめた番組でした。
ロックの歴史というと、バンドやアーティスト名の羅列になってしまう場合が多いのですが、
この番組はそのときの社会、経済情勢をバックに、ロックがどう変貌してきたか、その変貌時のキーとなるアーティストは誰か、を中心に構成しているのです。
そのため、ビートルズとか、キンクリとか、大御所でも出ていないバンドは多いのですね。
でも、非常に丁寧に作られた、番組だと思いました。

こういう見方があるという事が非常に刺激になりますね。。
まあ、メタルか、パンクか、コアか、なんて争いがあったりするものですが、こういうロックの捉え方の前には、こうしたジャンルごとの言い合いは全く無意味に思えます。
そういうことで、ぜひ見るべき番組だと思いますよ。