2008年1月1日火曜日

今年はもっと更新したいですねえ。

まあ、始めた理由が、ML誌の読み返しなのですが、いろいろと書きたいことも出てくるものです。
(MLはまだまだかきますよ。)

今日は豊洲のララポートでポカスカジャンの芸を堪能したのですが、
こういった芸道の世界というか、演芸、芸術、もちろん音楽の分野でもそうですが、
こういったものと、私が在籍しているビジネスの世界というのが、どうしても相反する面がある気がするのです。

芸術で描く世界、こちらは人間的で、能動的な描き方が多いと感じるのですが、
ビジネスは、なんだか機械的、受動的な気がするのですね。

少なくとも芸術で扱われる人間的なものが、ビジネスで考えられる機械的なものと
相容れるものなのか、反発するのはなぜなのか、根本的な話で、芸術的な考えと
ビジネスの考えはそんなに違うのか、この点を考えてみたくなりました。

疑うというのは、哲学の出発点ということですが、どこまで考えられるか、挑戦してみたいと思っています。