ラベル ロック の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ロック の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年3月25日水曜日

RUSH is not major in Japan

さて、RUSHというバンドは、そのキャリアと海外での人気に比べると、日本では極端に認知度が落ちるバンドなんですね。
とっつきにくい、という印象を与える理由は、ボーカルのケロケロ声とか、ギョロ目とかいろいろあると思いますが、バラードがない、というのも大きな理由と思います。

バラード好きですよね。うん、私も日本人だから、もちろんいろんなバラードを聴きますが、
RUSHには、バラードがない、全く無いんです。




この曲は、バラードっぽく始まりますが、途中から雰囲気がガラッと変わります。
裏切られたという感もありますが、これがRUSHというバンドの特徴なのでしょう。

経済学

日曜日にみた、「ようこそ先輩」。モリタクさんの話でしたが、
希少性を扱う学問としての経済学を語っていて、面白かったですねえ。

見事に、予算制約を説明していましたが、お金の使い方がわからない、という小学生の意見には、少しびっくり。

まあ、小学生では、500円も大金だからね。

今日の一曲。




お金を扱った曲は、それこそたくさんありますが、私の好きなRUSHからです。

2009年3月24日火曜日

発見

最近、ネットラジオをよく聴いていて、その中で、Three dog nightが「Eli's coming」を歌っているのを発見しました。

全然有名な曲ではないのですが、British rockでは有名なAffinityというバンドも演奏してたりして、(なんと、シングルにもなっている模様)ちょっと出所が気になりました。

オリジナルはLaura Nyroという女性シンガーソングライター(死語)だそうで、
音楽ファンを名乗っている割には、彼女の曲はまともに聞いたことはありませんでした。

でも、まあ、そんな厳密なことは言わないで、こうやって、三つのアーティストが、一つの曲でつながったから、良いじゃありませんか。
そういうことにて、この場を終わりにしましょう。




しかし、これ、完全に口パクですね。ドラムのやる気のなさといい、ボーカルのずれ方といい、もう完璧です。

2009年3月3日火曜日

音楽の話題を

RushのGeddy leeについて、書こうと思ったら、すごい画像を見つけましたよ。

この曲をやるという発想がすごいと思う。




調べたら、この子日本人だよ!趣味が渋すぎて、メディアではとりあげられないのかしらん。